2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLIE TH55用バックアップソフトが欲しい!

CLIE TH55は現在データベース、及び、辞書関連専用マシンとなっています。 PCとの同期はダブりの問題があるのでTH55に関してはMacとの同期はとっていません。 ただデータの消失ほどいやなものはないので本体でのバックアップはマメに行わなければなりません…

KsDatebook日本語版!

先日のエントリー「KsDatebook LEとは?」…ほんと無知な私をお許しください。(^^; LEとはその名の通り簡易版なのですね。(light edition?) ryo-nさんのコメントをそのまま引用させていただきますと 「KsDatebookはPalm OS 4.0以降対応でKsDatebookLEはPalm…

市民クラブ!

本日1月28日付け日本経済新聞スポーツ欄のコラム「フットボールの熱源」での記事、「国の成り立ちを変える」は非常に興味深い。 記事を一部抜粋。 『地元のクラブが町の象徴となり、自然に住民の主体制をはぐくんでいく。人々は国民である以前に市民である…

KsDatebook LEとは?

昨日「With Palm」を覗いたら「KsDatebook LE(仮称)」の紹介がされていました。LEって何?と、取り敢えずファイルをDLし早速Centroにインストールを試みる。 オリジナルとどんな違いがあるのだろうか? 未だもってわからない…唯一判明した事実は… 今までCe…

大人版ふれあいサッカー!

1月ももう既に26日。 寒さも厳しくなっていますがちらほらと梅の花の便りも耳にするようになりました。 そして3月にもなるといよいよJFLの開幕です。 我らがFC町田ゼルビアのホーム開幕戦は3月22日! 当然聖地野津田でしょう! 今から非常に楽しみで…

酒井選手の…

実は数日前にあるとんでもない事実(事件?)を知った。いや知ってしまった… FC町田ゼルビアのYoutubeの動画を見直していた時に…昨年12月4日のこの記事「地域決勝 決勝ラウンド第2戦の動画!」でのこの動画。 http://d.hatena.ne.jp/mobilesalesman/2008…

CLIE TH55をデータベースマシンとして使おう!

Centroはあくまでもメイン機ですがどうもPIMアのドレス関連が弱い気がします。 これは海外版のためでしょうか、どうも使い勝手が悪いです。 その点純正日本製のCLIE TH55は素晴らしいですね。 特にAgendusのアドレス「連絡先」はTH55のワイド画面も相まって…

NM706iストラップの件!

NM706iストラップの脱落の件、mixiのコミュで素晴らしいヒントをいただきました。 ストラップの紐をホールに通した後、紐の先を結び(丸結びと言うんでしょうか?)蓋を閉める。 軸には紐を通さなくても大丈夫な感じです。 今のところとれそうもありません。…

そういうことか!

Centroの予定表は「KsDatebook v1.6.1」を使用しています。 pocketbookの章仁さんの愛用アプリなのはご存知の通り。 CLIE TH55ではの予定表はAgendusを使用していましてKsDatebookはCentroのみでの使用。 月刊予定もそこそこ使えて重宝していたのですがよう…

複数デバイスの同期の恐怖…

お正月開けの仕事始めの日にPalm機、Centro、TH55、セレブTH55の三機をMacとMissyngSync経由で同期させたところなんだかデータのダブりがところどころで散見される。 以前から何度も書いていますがMissyngSyncを完全に信頼するにはちと不安があるわけです。 …

なるほどね!

先日15日のこのblogの訪問履歴での「検索語」を見ていたら「竹中穣 結婚」とありました。 ??? 元旦の1日にいっちゃんこと石堂選手と雑賀選手が揃って入籍をされましたが竹中選手の結婚話は全く聞いておりませんでした。 おかいしいと思ってネットで探…

サッカーは難しい…

FC町田ゼルビアと出会ってから自身もサッカーをするようになったのですが、と言ってもボールと戯れるだけですが。(^_^;) 結構難しいですね。リフティング。 未だに10回程度しか出来ませ(泣) これこそ毎日こつこつと鍛錬しなければいけないのでしょうね… テス…

長文メールはCentroで作成!

携帯電話のiモードメールはいろんな面で重宝します。 プライベートでもビジネスでも。 例えばちょっとした契約のお礼メールも気の知れたお客様であれば取り急ぎNM706iから発信したりします。ただ問題なのは年のせいでしょうか、いや、これは以前からでしょう…

やっぱ駄目だ、NM706iのストラップホール…

NM706iのストラップがどうしても外れてしまいます。#過去記事 「NM706iストラップ!」 http://d.hatena.ne.jp/mobilesalesman/20081105/1225842335 「ストラップの脱落…」 http://d.hatena.ne.jp/mobilesalesman/20090113/1231810341どうにもこうにもブルド…

マスコット選び!

本日1月16日、日経新聞、神奈川版に、な、な、なんと我らがFC町田ゼルビアの記事が!!! ついに経済紙にも登場です。FC町田ゼルビア! 『マスコット選び きょうから投票 FC町田ゼルビア』 もう既に各所で話題となっているますがゼルビアではマスコットキ…

開幕戦決定!

JFL開幕戦の日程が決まったようです! JFLの先輩にあたるikasumiさんから御連絡いただきました。 第一戦は3月15日(日)、アウェーで佐川印刷SC戦。 そしてなんと第二戦がikasumiさんのニューウェーブ北九州との対戦です。 早速第二節で対戦ですか。 ik…

原状回復…

現在私が所有するPalmマシンはメインのCentro、サブのCLIE TH55。 ちなみにTH55はブラックTH55とセレブTH55二機となっています。(^^; Macとの同期については例のあれくれもの「Missyng Sync for Palm OS」を介して行っています。 ただこれまで実際同期させる…

新エンブレム発表!

産経ニュースよりこんな記事。 「新エンブレム発表 JFL昇格の町田ゼルビア」 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090114/tky0901142145005-n1.htm 我らがFC町田ゼルビアの新エンブレムが発表されました。 オフィシャルページ、14日付け「ばん…

校庭の芝生化!

本日1月14日の日経新聞朝刊「スポーツ」欄コラム「フットボールの熱源」にてこんな話題が。 『「プロと同じ芝」で育つ』 ジュビロ磐田が本拠地を置く静岡県磐田市の小中学校の全ての校庭を芝生化すとの話題です。そう言えば自分が小学校に通っていたころ…

ストラップの脱落…

NM706iの致命的な欠陥、それはストラップホールの問題。 以前書きました「NM706iストラップ!」で指摘している通りNM706iのストラップはよく外れます。 このエントリーを書く前に2度ほど外れてNM706iを地面に落としました。 しかしエントリーにある通りスト…

竹中穣選手!

FC町田ゼルビア公式ページにて告知がありました4選手の退団及び登録変更の件。 残念ですがゼルビアの今後の進む道を考えればこれはやむを得ないことでしょうね… http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200901&num=322退団される小牧選手、山下選手…

type p!

何年ぶりだろう。 blogで『type ○』とかたたくの。(^^ 以前は『type t』には非常に興味があっていつかは持ってみたいと思ったPCであった。 それ以降のtypeものには全く興味がなくなり、今回久し振りにこの『p』に興味が湧いた次第。つうことで営業の谷間を使…

ご結婚おめでとう!

FC町田ゼルビアのホームページにてこんな報告が! 「選手結婚のご報告(2件)」 http://www.zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200901&num=320 以下一部抜粋 ========================================== …

年齢早見表の繰り越し!

かなりっちさんの「年齢早見表v1.5.0b9」ですが、年が変われば自動的に中身も変わるのですね。(^^; 毎年バージョンアップしなければいけないのかな〜と不安を持っていたのですが…(^^; まぁそんなことはないですよね。 年明け仕事始め早々に起動したらすんな…

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。 もう6日なのですね。 5日の夜まで実家に帰省していたためようやく落ち着いてきました。 先ほど約300件ものスパムコメントを削除終了。 よくもまぁあんなに送ってくれたものです。(^^;さぁて今年は一体どんな年になる…