校庭の芝生化!

本日1月14日の日経新聞朝刊「スポーツ」欄コラム「フットボールの熱源」にてこんな話題が。
『「プロと同じ芝」で育つ』

ジュビロ磐田が本拠地を置く静岡県磐田市の小中学校の全ての校庭を芝生化すとの話題です。

そう言えば自分が小学校に通っていたころ担任の先生に校庭を芝生に出来ないのかと問いたことを思い出しました。
先生は
「費用がかかるから出来ない。それにナメクジが一杯出てくるだろう。(^^」
との返事があったことを記憶しております。
芝生を張るだけでなくその維持にも膨大な費用がかるということなのでしょう。

そんな記憶を呼び起こしながらこのコラムを感慨深げに読みいった次第です。
なんて素晴らしいことなんだろう。校庭が芝生なんて。
それにジュビロサッカー場と同じ芝を使う事によって子供達に一体感を植え付ける。
自治体と一体になってこんなことをしている磐田市が羨ましい。

FC町田ゼルビアにおいてもこんな動きが出来れば良いのに。
以前竹中選手もそんなことをラジオで説いていた記憶があります。

あっそうだゼルビアの練習場の芝生化もなんとかしてほしいですね。
せめて人口芝にでも…(^^