大人版ふれあいサッカー!


1月ももう既に26日。
寒さも厳しくなっていますがちらほらと梅の花の便りも耳にするようになりました。
そして3月にもなるといよいよJFLの開幕です。
我らがFC町田ゼルビアのホーム開幕戦は3月22日!
当然聖地野津田でしょう!
今から非常に楽しみです。

さてゼルビアのホーム戦と言えば試合後の「ふれあいサッカー」も楽しみのひとつ。
試合終了後たった今まで厳しい試合をしていた選手が小さな子供達を引き連れピッチ再び現れます。
そして約1時間のミニスクールを行うのです。
昨年の3月、始めてこの光景を目にした時信じられませんですた。
繰り返しますがついさっきまで戦っていた現役選手が子供達のスクールをするんですよ。
ホーム戦の際は毎回行うのです。
そうです、これがゼルビアのすばらしさの一つでもあります。

ところでJFLに昇格した今期、このふれあいサッカーはどうなるのか。
昨年同様試合終了後子供向け「ふれあいサッカー」を行うのか?
おそらく昨年同様行うでしょう。
「ゼルビアは子供達の上に成り立っている」という用な話を何度か選手から聞いた事があります。
こども達が現役の選手から直接始動をしてもらえる。こんな素晴らしいことはありません。
(ちなみにJリーグになると規則で出来ないそうだ)
さらにあの野津田の青青(緑緑か?)とした芝生の上で走り回れる事が大人の私からしても羨ましい限りです。

今は月一回のゼルビア主催おやじサッカー(シニアサッカーとも言う(^^)に参加させていただき小野路グランド少しだけ生えた芝生の上で走ったりしていますが、(^^; 今年から是非「おとうさんサッカー」なんか開催していただくとうれしいですね。(^^
おとなも芝生の上で走り回りたいのですよ。
同じ芝生の上でするスポーツ、ゴルフとは全く違う楽しさがあります。
そうですね、運動会みたいな楽しさでしょうか。
おやじも子供のように走り転び遊びたいのです。(笑)