サイバーボランティア!

先日Twitterである方からこんな言葉を聞きました。
「サイバーボランティア」
ゼルビアでボランティアと言えば言うまでもなく毎ホームゲーム会場でクラブの運営を手助けしていらっしゃる皆さんが頭に浮かびますね。
このサイバーボランティアとはネット経由でのボランティアの事です。
すなわちインターネット経由でゼルビアを応援支援することですね。
ゼルビアのサイバーボランティアの実例を以下にあげてみます。

毎日ゼルビアの関する記事を収集公開してくれているzelvia2008さんの「今日のゼルビア」
http://d.hatena.ne.jp/zelvia2008/

いつもホーム、アウェーでTwitter実況していたいだいているesjimaさんTwitter
http://twitter.com/esjima

同じくesjimaさん作成の「ゼルビ屋なう」(ゼルビ屋の地図)
http://s-jima.sakura.ne.jp/zelviya/
「ゼルビアチャント&コール」のTwitter bot
http://twitter.com/zelviachant

iketetsuさんTwitterでゼルビアの選手の名言等を発信してくれるzelvia bot
http://twitter.com/zelvia_bot

ゴールシーンをYoutubeにアップしてくださるdayswordさん。
http://www.youtube.com/user/daysworld9

またblogでゼルビアを取り上げ記事に書く事も一つのサイバーボランティアといると思います。
毎週月曜日の「今日のゼルビア」さんを見ると異常な数の記事が取り上がられています。
言うまでもなくJFLでは一番でしょう。
へたしたらJリーグをも凌駕しているのではないでしょうか。(そんなことはないか…(^ ^; )

このようにゼルビアは多くのボランティアに支えられていると言えるのです。
クラブが手に届かない所をゼルビアサポーターで応援、支援していると言えるのです。