JFL後期第8節結果!(高円宮杯で原点に帰る)

JFL後期第8節の結果から。

順位表(1)

順位表(2)

ゼルビアの成績

次節対戦相手栃木ウーヴァFCの成績

う〜ん、非常に残念。
ただし現地で観戦していないので詳細についてはノーコメント。
ただ、ただ、試合前に某氏に「3−0でのゼルビア圧勝ですよ!」予告していたのでその辺が非常に、非常に悔しいのです…(^o^;)
まぁいいでしょう…

この3連休は久しぶりのサッカー漬け。
観るだけでなくやる方も。
以前痛めた腰痛もようやく良くなり久しぶりに2日連続で息子のサッカーチームの練習に参加してきました。
言うまでもなく今日は腰回り、太ももに重た〜い痛みを感じております。(^ ^;

ところで昨日は午前の練習後、我らが地元、大和市スポーツセンター競技場で行われた高円宮杯U-18の観戦に子供達を引き連れて行ってきました。

高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
三菱養和SCvsヴィッセル神戸ユース
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2010/takamado_u18/index.html
ユースのこういった公式戦を観るのは初めての経験でどれくらいのレベルか楽しみでしたが、いやいや、かなりのハイレベル。
正直驚きました。
結果は三菱養和が前半に4点を奪取しこの時点で試合はほぼ決定的。
ただ後半に神戸の怒濤の反撃があり3点を取り返し、もしや?との展開に。
最終的には5−3で養和の勝利でしたがなかなか良いものを見せていただきました。
なんだかサッカーの原点に戻ったような感じです。

そう言えば神戸のサポさん、20人ほど来ていらっしゃいましたね。
はるばる神戸からこの大和市にようこそ!です。
養和のサポはもちろん沢山来ていて熱のこもった応援をしていましたが後半はスタンド席はどちらかと言うと神戸寄りだったように感じました。
神戸のテンポの良いチャントが非常に心地よく子供達の心も掴んだようで皆それに合わせて手拍子をしていました。(^ ^
試合後の駅までの道のりは皆神戸のチャントを口ずさんでいました。(^ ^
やっぱりサッカーの試合にはチャントは必須ですね。
そのチャント、応援方法で第三者的観戦者を味方につけます。

ゼルビアのCURVA MACHIDAの応援も最近はスタジアム全体を取り込んでいる感じで良い感じです。
例えば今シーズン初めの頃の応援風景と最近のそれとをYoutubeなどの動画で見比べるとよくわかります。
選手入場時にタオマフを掲げる数、ゴール後のタオマフを振り回すシーンが圧倒的に増えています。
まだまだコアゾーンは人数不足の感は否めませんがきっとそれは時間が解決してくれることでしょう。
間違いありません。


いろいろあるFC町田ゼルビアですが、我々サポーターこそぶれない応援で選手を後方支援していかなければなりません。
つうことで次節栃木戦は久しぶりのアウェー参戦予定!