今期一番印象に残った試合!

昨日でJFLの全日程が終了しました。
我らがFC町田ゼルビアは最終節NW北九州と戦い1−1でのドロー。
最終順位は6位にて終了。残念ながら当初の目標の4位以内には届きませんでした。
しかし3月から始まったJFL、約8ヶ月間と言う長い期間素晴らしい時間をゼルビアサポーターの皆さんと共有出来最高でした。
また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて今期の私のゼルビアの試合の参戦結果ですが以下の通りです。
○ホームゲーム
17戦中15戦の参戦。
4月のFC刈谷戦、8月のMIO戦は都合により参戦出来ず。
○アウェーゲーム
17戦中3戦の参戦。
7月の流通経済大学戦、9月の高崎戦、同じく9月のジェフリザーブズ戦への参戦。

観戦した中でのベストゲームをあげるとするならばアウェーの流経戦です。
前半に1点を入れられ「あ〜今日も勝てないか…」と落胆していた後半、怒濤の攻撃で3点を奪取し痛快な逆転勝利。
逆転勝利と言う今までにない展開でゼルビアサッカーの力を存分味わえました。
この試合ではちょっとしたラフな場面がありましてこれがそれ以降のゼルビア上昇のポイントなったように個人的には思います。
9月のアウェー高崎戦も3−0とパーフェクトな試合でしたがやはり流経戦の逆転勝利がベストだったと敢えてあげさせて頂きます。

さてもし一番印象に残った試合は?と尋ねられたらこの試合をあげますね。
9月27日のアウェー東総でのジェフリザーブズ戦です。
この試合は、そう、来期のJ入り断念発表直後の一戦でした。

このゲームは息子二人を連れての小田急トラベルさんのバスツアーでの参戦。
バスは早めに競技場に到着し競技場脇の奇麗な芝生の上で息子二人とバスツアー参加のとあるサポーターの方とサッカーをして遊んでいました。
間もなくしてCURVA MACHIDAさんの一行が到着。
アウェーでは毎回こんな感じなのでしょうか?
CURVAさんは到着後競技場脇に皆で集まりチャントを唱い始めたのです。
そしてチャントを唱いながら入り口付近へ行進して行きました。
遠目に見ていたのではっきりとはわかりませんでしたが何かいつもと違う感じがしました。
恐らくJ入り断念を受けて、気持ちの入替を表していたように個人的には思えました。

その後会場への入場。
観客は7対3くらいの割合でしょうか、アウェーにも関わらずゼルビアサポーターが多かったように思います。
しかしなんとなくゼルビアサポーターは私も含め少し落ち込んだ雰囲気がありました。
ただある一角はは別人のようでした。
アウェースタンド席の一番端に陣取るCURVA MACHIDAだけは別でした。
明らかにいつものCURVA MACHIDAと違いました。
試合前のチャントもいつものそれとは違った感じがしました。

試合が始まっても引き続き力強い応援が続きます。
しかしそれに反しゼルビアの試合はなんとも言い難い重い内容でした。
サポ席からは欠伸をする方もいらっしゃいました。
「つまんねね〜な〜」と言う方もいました。
実際後半30分くらいまではまさにそんな言葉を表すような試合だったと私も思いました。
終了間際なんとか1点を取ろうと酒井選手、石堂選手を中心に必死に戦っている姿が見え観客席も俄然盛り上がって来ます。
しかしリザーブズの守りは堅くなかなかゴールには及びません。

そんな中CURVA MACHIDAの応援は益々ヒートアップして行きます。
CURVAのある方が太鼓を叩きながら観客席中央よりに位置する我々の方に近づいてきました。
そして「もっと声を出そうよ!手を叩こうよ!ゼルビアを応援しようよ!」と枯らしきった声で“向かって”来ます。
観客席もそれに応え声をあげ手を叩きます。
ゼルビアサポ席が皆一体となります。

私はここで確信しました。
私はサッカーに関してはズブの素人ですが確実に確信しました。
「これがサポーターなのだ」と。
サッカーではなぜ「ファン」とは言わず「サポーター」と言うのか。
以前から不思議に思っていましたがそうなんですよね。これなんですね。

結果はご存知の通り0−0でのドロー。
終了のホイッスル後、それでもCURVAのチャントは続きました。
選手がサポ席に向かって挨拶に来て、それから間もなくしてようやくチャントが終わりました。
異様な雰囲気が観客席を包みます。
なんとも言えない雰囲気です。



この日のCURVAはJ入り断念で落胆するゼルビア戦士に「ずっと応援する!ずっとついて行く!」とメッセージを送っていたのだと私は感じました。
私がこんな事言うのはなんですが、ゼルビアの選手の皆さんにはこの日の応援を忘れないで欲しいと思います。


ちなみに私のCURVAのチャントで一番好きなのはこれです。
町田ゼルビアフォルツァ町田ー
町田ゼルビアフォルツァ町田ー
さぁいけ!前へ進め!立ち止まるなー!
俺たちのこの声はー届いてるかいー」



そう言えばこの日観戦に来られていた千葉県在住のリザーブズとジェフサポでありゼルビアサポでもあるとある方が一緒に観戦されたお嬢さんに試合後こう聞いたそうです。
「将来ゼルビアがJ2に上がってジェフと戦ったらどちらを応援する?」
すると娘さんは
「当然ゼルビア。この応援みたらなおさらね。」
と答えたとの事。
お父さんはちょっと困惑したそうです。(笑)

これからもずっとFC町田ゼルビアを追い続けたいと思います。



追記:
この日ゴールを決められなかったFW御給選手の裸足てピッチを歩く後ろ姿が印象に残りました。