ゼルビアサポによるゼルビアサポのためのゼルビアサポの情報共有!

先日26日での記事にも書きましたがFC町田ゼルビアのアウェーの試合での試合経過をリアルタイムで知りたいのはサポーターとして当たり前の気持ち。
Jリーグではリーグオフィシャルサイトやらあるいはスポーツ新聞系のウェブサイトでほぼリアルタイムで戦況が確認出来ます。
しかし残念ながらJFLではそれがありません。
「週間JFLニュース」「2ch」での実況もありますが週間JFLニュースでは会場によっては実況者がいなかったり、2chにおいてはJFLがひとくくりとなっていることから他の試合もかさなり非常に見辛い。またガセネタも時々ある。
ゼルビアからはメルマガ経由にて試合前、ハーフタイム時、試合終了後に都合三件発信されますが正直ハーフタイム時と試合終了後のメールはあれ?今頃きたの?という感じで試合終了後数十分してから来たりと…
リアルタイムで知りたい派には何の意味もなしません。(^^;
まぁフロントさんも現状手一杯のようですからこれ以上無理を言いたくありませんので我々サポ仲間でのこの辺の構築をして行かなくてはならないと思う訳です。
そこで
1、ホーム、アウェーの実況
2、実況以外の情報の共有
3、ゼルビアに関する意見交換
この三事項をネットを利用してサポーター同士で共有出来たらと思っています。

さてその手段ですが言うまでもありません。
今世界中で話題の「Twitter」を使用しましょう!
Twitterに関しては昔からのモバイル関連のお仲間さんには今更説明するまでもありませんが意外とゼルビア関連の方にはまだまだ知られていないようです。
ここで簡単に説明させていただきます。
Twitter、簡単に言えばまさにネット上でツブヤク事。
私的にはmixiなどのSNSの簡易版と捉えています。
または携帯電話のSMS(ショートメール)あるいはメールに似ています。

Twitterはまず仲間になりたい相手をみつけ「フォロー」します。
この「フォロー」とはmixiで言うならば「マイミク」ですね。(^^;
つまり仲間になりたい相手、興味のある相手のツブヤキを常時見る事が出来るようにすることを言います。
例えば「今日のゼルビア」の管理者zelvia2008さんもTwitterでツブヤイています。
Twitter上でzelvia2008さんをフォローをかければzelvia2008さんが情報をツブヤクたびにリアルタイムでその情報を得られる訳です。

例えば次回のゼルビアのアウェーは11月15日SAGAWA戦で会場は滋賀県です。
おそらく多くのサポーターさんはここへは行けないでしょう。
そこにアウェーは欠かさず参加されている中年Zさんが今回も参戦されたとします。
中年ZさんがTwitterで試合経過を応援しながらこうツブヤキます。
13時15分「前半15分、御給のヘッドで先制!」
13時45分「前半終了。1−0でリード!やっぱ、御給は凄い!」
14時00分「後半開始。メンバー交代はなし」
14時30分「やったー!後半30分山腰の執念のゴール!!!2−0!!!」
14時40分「うわ〜〜やっちまった…酒井痛恨のイエロー 相手FWの森川に対するファールに対し激怒しドツク…次戦出停決定。」
14時45分「試合終了。2−0でゼルビア勝利!SAGAWAを打ち砕く!」
と言った感じで実況出来る訳です。(^^;

こんな使い方も出来ます。
「11月1日(日曜日)ゼルビアvsヴェルディのTMがヴェルディGで行われるようです。他のサイトで見つけました。」
と、まだゼルビアオフィシャルに載っていない情報をそれを知ったサポーターがツブヤキ速攻共有出来たりもします。(この件まだオフィシャルでは発表されていませんね。(^^; )

また試合後の夜Twitterを通して今日の試合はああだったこうだったとサポーター同士で討論なんかも出来るのです。

こんな感じでTwitterは試合実況、情報の共有に非常に適しています。
もちろんパソコンだけでなく携帯電話でのアクセスも出来ます。

まずここを参照してTwitterの登録をして下さい。
http://www.greenspace.info/twitter/step1.html

ところで現在Twitterの関連サイト「ついっこ」でゼルビアコミュニティーを登録申請しています。
登録が完了するとゼルビアサポーター専用のTwitterのidが出来、ゼルビアの情報交換等がもっと便利になるかと思います。
登録完了後改めてここで告知させていただきます。

追記:
さらにコアなゼルビア情報を共有されたい方はこちらにどうぞ!(^^
FC町田ゼルビア サポーターズ SNS
http://zelviasupporters.so-netsns.jp/