Snow Leopard導入後の不具合…

MacBookSnow Leopardにアップグレード後致命的な不具合が発生しました。
それは先週頃から突然表れた不具合です。
日本語を入力中ある時突然フリーズし変換がうまく行われなくなります。
フリーズは2秒程度で回復するのですが日本語が表示されなく小文字のローマ字が表示されたり、何も表示されなかったり。
例えばこんな感じです。

「表示されなく」とインプットしたものが「i sare無く」と表示されました。
ちなみにこの「表示」は「表」「示」と一文字づつインプットしないと駄目です。
何らかの規則性はあると思われますが今の所判明していません。
しかしこの不具合、Snow Leopard導入直後ではなく約1ヶ月後に発生していますからSnow Leopard自体ではなく他に原因があるのかもしれません。
しかしSnow Leopard導入後はなんらソフトも入れていませんしアップデートも行っていないんですよね。
念のためサポートに問い合わせしたところそのような不具合は報告されていないとのこと。
そして不具合解消方法はクリーンインストール
まぁ、そうでしょうね。(^^;

ただなかなか再インストールの時間が取れないので非常に困っているところです。