ガッツポーズと雄叫び!

サッカー観戦していて何が一番興奮するかと言うと、言うまでもなく我がチームのゴールシーンである。
しかしそれに劣らずゴール後のガッツポーズや雄叫びも見ていて非常に興奮する。
野球などでは例えばバッターがホームラン打った後ガッツポーズなどで喜びを表す事は相手のピッチャーに失礼だ、と言う理由であまり好まれないとも言われている。
しかしサッカーはそのへん全く関係ない。
ほとんどの選手はゴール後ガッツポーズや飛び上がったりしてその喜びを素直に表現する。

FC町田ゼルビアでは酒井選手は下を向きつつ両手拳を地面に突きつけるようにしてガッツポーズをする。
柳崎選手はそこそこ爽やかな笑顔でのポーズ。
飯塚選手は意外と激しいポーズ。
山腰選手はク〜〜ルなポーズ。(^^
そしてDFの森川選手。
個人的には森川選手のガッツポーズが一番好きだ。
激しい表情での喜びよう。
ゴールしたのが自分でない時でも、もの凄いガッツポーズをする。
「今のゴールは森川選手なんだ!」と勘違いするほどのガッツポーズである。
特にこのシーンの森川選手は最高だ!(^^

この動画を見ると間違いなくゴールしたのは山腰選手ではなく森川選手と思ってしまう。
それだけ森川選手は”熱い”男なんだと思うのである。

ところで先日のFC琉球戦。
意外なシーンを見た。
勝利の一点をあげた59こと御給選手。
それまで御給選手は「おとなしい」「控えめ」というイメージがあった。
実際酒井選手も御給選手のことを「優しいやつ」と言っている。
んが、しかしこのゴール後はかなりの喜びようであった。

さらにさらに、試合終了後CURVA MACHIDAへ挨拶をしに行った時CURVAからのかけ声に応答して「ヲォー、ヲォー、ヲォー」となんども雄叫びをあげていた。


そのシーンがこの日の一番の見せ場であったと個人的には思っている。(^^;
御給選手本人にとってはそれほどこの日のゴールは嬉しかったのであろう。
横浜FCではなかなか試合に出る機会に恵まれなかった様子。
ゼルビアにやってきて二試合目での早速のゴール!
そりゃ嬉しいでしょう。
御給選手だけでなくゼルビアの多くの選手のガッツポーズ、雄叫びをもっともっと見てみたい。(^^