シャトルバス!

昨日の三菱水島FC戦は家族が皆実家に帰省中であったこともあって、私一人での参戦。
自家用車も実家に持っていかれたことから(^^; 野津田スタジアムまでは電車バスを利用。
大和市方面から小田急江の島線に乗車し一旦町田で小田原線に乗り換え鶴川に向かう。
恐らく江の島線沿線にはゼルビアのサポーターは皆無であろう。(^^;
そんな中ほぼアウェー状態の中、服装はサポーターの義務として自宅からユニフォームを着用。
いつもは息子と一緒なので昨年のちょっと派手目のユニフォームも恥ずかしい気持ちはないのだが、さすがに一人だとかなり恥ずかしかった。
四十も半ばすぎてこの格好はないだろう、と…
まぁ、そこはFC町田ゼルビアのコマーシャル、営業の一環と考えて頑張ってきましたよ。(笑)

さて鶴川に到着したのは午前10時半。
軽くスタバでお茶して、と思ってバスの時間をネットで確認すると14時試合開始の際の始発便はなんと2時間半前の11時半…
オ〜マイ ガ〜〜〜
まだ二時間もあるではないか…
それでも2時間新聞読みながら時間を潰しました。(^^;

シャトルバス乗り場はこちら。

鶴川駅改札を出てまっすぐバス通りに向かいます。
1分もかからず到着。

意外にも既にコアサポでしょうか、10人程度が並んでいました。
お子様連れが多かったですね。

バスは定刻通り11時半に出発。
道程ですが、渋滞を避けるために「新袋橋」経由かと思いきや、そのまんま「岩子山」経由でした。
きっと小野路の交差点で渋滞に巻き込まれるよ、と思うもなんとここをすんなり通過。
お約束通りちょうど10分で到着しました。
しかしこの道のりはかなりリスクありますね。
小野路交差点まで片道一車線。
さらに小野路交差点内には右折専用車線がないので非常に混みやすいのですよね。
もしかしたら状況に寄っては「新袋橋」経由に変更するのかもしれません。

さて今度は「復路」です。
昨日は水島戦終了後にサテライトのトレーニングマッチがありそれを後半途中まで見て、スタジアムを出たのが5時40分頃。
臨時バス停は5人ほど並んでいまして、皆さん最終バスを待っています。
しかしバスは一向に来ません。
どうやら鶴川からこちら方面の道が混んで到着が遅れているとの事。
30分以上待ったでしょうか。
ようやく復路バスが来ました。
この様子だと鶴川駅まで30分以上かかるんだろうな、と腹をくくりましが意外と道はガラガラ。
15分程度で到着。

それにしても駅からスタジアムまでたったの10分。
バスの中でゼルビアのことを話している間に着いてしまいます。
初めて野津田に来られたらしき方々が「しかしここはほんと山の中だな」と言われているのを耳にしましたが、いやいや確かに山の中ですが駅から10分ですよ。
ある意味「新宿御苑」みたいななものですよ。(笑)

あとは観客席とナイター設備があれば言うことなしです。
真夏のナイターを雑木林の中で観戦するのはなかなか良さげです。(^^