ドコモの家族間共有の罠(勘違い)(^^;

我が家のドコモの契約は私、妻、子供用の計三台。
契約内容は以下の通り。
<自分>
タイプS バリュー(無料通話分2,000円)
パケットパック10
<妻>
タイプSS バリュー(無料通話分1,000円)
パケホーダイダブル
<子供用>
タイプS バリュー(無料通話分1,000円)

本来なら自分の分の通話料金は無料通話分が4,000円あるタイプMが良いのですが最近通話料がタイプSとタイプMの中間あたりで繰越金額が多めであったことからタイプSでの運用に変更。
しかしタイプSでは若干枠をオーバーします。
そこでこれまで子供用携帯について、キッズ携帯の専用料金プランだったもの(無料通話分なし)を機種変更とともにタイプSに変更。
これにより無料通話分が1,000円増えた事になります。
妻の分は無視すると考えても自分の分と子供の分で無料通話分が3,000円、パケットパック10を含めて4,000円確保出来ることとなります。(子供の携帯電話は家族間のみ通話としている。)
だいたいこれで毎月無料枠をオーバーすることなく安心して使用出来るわけですね。
先月5月は約500円だけオーバーしたましたが当然子供の枠でそれはまかなわれると思いました。

んが、しかし、昨日届いた「ご利用料金にご案内」を見たらあ〜ら不思議。
子供用無料通話分が共有されていないではないか〜〜〜

早速今朝ドコモのサポートセンターに問い合わせると、
「「ファミリー割引」にご加入なら、2ヶ月くりこして、さらにあまった無料通信分を家族でわけあえます。」
とのこと。
ここにもまさにそう書いていました。

なるほど、毎月毎月共有されるわけではないのですね。
それぞれの回線での2ヶ月繰越された分で、さらに使われなく余ったものが他の家族の回線に回されると言う事なのです。
これだと毎月の計算(予測)がし辛いですね。
まぁうちの場合子供通話料金が「0」ですから基本的には2ヶ月目からは計算出来ますから良いのですが…
なんたる勘違い。
つうかなんかちょっと騙されていた感じ…
いや、知らない事が罪。
約款はちゃんと見ましょうね。(笑)
なんだかな…