Bento!

MacBookとtouchにはそれそれデータベースアプリケーション、「Bento」を入れています。
まぁ、そこそこ使っていますが、なんにしても母艦とモバイルガジェット両方で同じデータを共有出来ると言うのはありがたい話。
Palmの場合での同じようなアプリとしてはFailMakerMobileがありますが、今はもう発売されていなようです。
以前から興味を持っていましたが何せ母艦用のFailMakerが価格で高すぎて手が出ませんでした。(^^;
その点、Bentoはかなりリーズナブルなお値段ですからね。
全体的には自分で項目のレイアウトの自由度がありそこそこ便利に使わせていただいておりますが、一点不満なところが。
母艦との同期方法ですが同一の無線LAN環境下での同期に限られるようです。
USBケーブルやBluetooth経由では出来ないのですね。
ちなみにマクドナルドでの公衆無線LAN環境下では同期出来ませんでした。
まぁそんなところで同期しようと思う方がおばかですが…(^^;

さて一件Bentoの利用例を紹介します。
FC町田ゼルビア選手名鑑」です。(^^

基本的にはゼルビアのホームページの選手紹介ページから全データをコピーしほとんど同じ内容のものに作成。

選手の画像もアップさせていただきました。

あれ?これっていけないこと?
どうぞご容赦ください。ゼルビアをコマーシャルする一環ですから。(^^;
問題あれば削除しましょう。

でもこれさえあればどこへ行っても
「酒井選手は桐光学園高校中村俊輔と一緒に戦って、東京農大出身で云々…」
と全選手の紹介説明が出来ます。(^^

ところで先日会社の同僚に「これ作るのに結構苦労したんだよ」と言いながら見せたら、「モバイル営業マンさん、暇ですね…」と言われてしまいました。
はい、かなり暇です…(^^;