雲(クラウド)の中へ!

今や世の中は「クラウドコンピューティング」の世界まっただ中です。
私もgoogleを介して日々雲(クラウド)の中をさまよっています。(^^;
ちなみに、
Gmail
Googleリーダー
Googleカレンダー
これらでgoogle雲には大変お世話になっております。
ただGoogleカレンダーについてはそれほど使用していなく、これまで家族(妻)との予定の共有のみの使用でした。
しかしこの妻との共有も今は途切れてしまいましたが…
妻の予定は壁にかけているマクドナルドのポケモンカレンダーにびっしりと記入されています。
やっぱ、妻はアナログの予定表のほうが使い勝手がよさそうです。

ところで以前から話題にあがっているgoogleカレンダーMacの予定表iCalの同期を図ることを試してみることに。
そうです、「Calaboration」を介してのiCalgoogleカレンダーの同期です。
参考にしたのはこちら「できるネットプラス
GoogleカレンダーMacの「iCal」を同期する「Calaboration」。複数カレンダーの同期もOK」
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/12/google_ical_calaboration.html
記事にある通り「Calaboration」をMacにダウンロードし簡単に設定できてしまいました。
んが、しかし、どうもおかしい…
同期操作を行ったあと不具合が…

googleカレンダーからiCalへのデータ反映は出来るのですが、その逆が出来ていない。
つまりgoogleカレンダー側にiCalのデータが反映していないのです。
一方通行なのですね。
まだ勉強不足ですので何かの設定が足りないのでしょう。
もう少し弄ってみたいと思います。

しかしほんと便利な世の中になりました。
数年前は「どこでもネット」が夢物語でしたが、今や「どこでもデータ共有」まで至ってしまったのですね。
自宅にパソコン、外ではiPhone(あるいはMWマシン)さえあればなんでも出来ちゃう。
いや、まったく素晴らしい時代になったものです。

そう言えば6月にはソフトバンクから新iPhoneの発売が噂されています。
また今日の情報によればドコモからgoogle携帯が発売決定されたとのこと。
スマートフォン全盛の到来ですね!
それにしても、Plamはどこへ行くことやら…