う〜ん…どうなんだろう…

ゼルビアフィーバーも取り敢えずここで収束しつつあります。(笑)
すっごく久し振りにモバイルガジェットの話題を。(笑)
ゼルビアが活躍していたこの2週間でモバイル関連の話題も盛りだくさんだったようですね。
なんと愛するノキアさんが日本を見放してしまったり。(笑)
そこそこのスマートフォン各キャリアから発売されてみたり。
久し振りに営業の合間を縫って触ってきましたよ。
ドコモのPRO seriesに位置づけされている「HT-01A」。

ちょいと昔のWindowsMobileマシンと違って動きが素早いですね。まぁ、そりゃぁ当然ですわな。
PIM関連はそこそこですがやっぱデフォルトの「予定」はどうも使えそうになし。
ただこのへんはOfficenailさんのアプリを使えば問題無し。
http://www.offisnail.info/

ただ私にとって致命的な問題があります。
それはメールの問題。
このマシンもiモードには対応していない。
プッシュメールE61に時にやっていた疑似プッシュメール、Mopera経由でのSMS(ショートメールって言うんでしょうか?)になるのですね。
そうなると一件のお知らせメール(SMS)に対し5円課金されてしまう。
なんとも理不尽な話。
まぁ1ヶ月間の課金としては大勢に影響はない金額とも言えますが、5人家族のモバイル営業マン家にとってはかなりの問題。(笑)
それに家族間のメールフリーの適用もありませんしね。

「なぜスマートフォン類ではiモードが使えないのですか?」
と近くにいた店員さんに尋ねると、
iモードは言ってみれば一つのOSなのでWindowsMobileと競合してしまいますから。」
との事。
なるほどですね。
やっぱガラパゴス的日本の独特なシステムに問題があるのですかね…

結論としてはこのHT-01A二台目のセカンド携帯電話として捉えるしかありません。
でもそれだったらe-mobileの方を選択しますよ。(^^;