ドコモ、もう少しなんだけど…

今回応援するFC町田ゼルビア地域決勝大会の試合経過をリアルに確認する上で携帯電話の重要性をあらためて知らされました。
携帯電話よりPCの方が使い勝手が良いのは当然ですが、ただ日中特に休日は外に出かけることが多い訳で外出中は携帯電話に頼らざるを得ません。
今回の大会期間中は実家に帰省していたり長女の七五三で外出していたりと。
そんな時NM706iで情報取得。
iモード様々でした。(^^
多少パケット料金を気にしながらの通信でしたがね。
ちなみに私のパケット通信契約はパケットパック1000です。
パケホーダイではありません。
なぜなら携帯電話でのメールはほとんどが妻との連絡に使われそれが全体の使用の約90%を占めるからです。
つまりほとんどが料金のかからないメールなのです。
iモードでのネット閲覧は普段はほとんど使う事ありませんね。
このような使用状況下ではパケホーダイではなく電話通話料が併用して使えるパケットパックが一番リーズナブルです。

ところで先月のパケット使用は18,171パケットで料金は1,817円。
結構かかりました。(^^;
普段の月は5,000パケットの500円前後です。

もし使用する携帯電話が昨日のエントリーにあるスマートフォンHT-01Aであればもちろんパケホーダイに契約するでしょう。
しかしながら残念なことにHT-01Aではiモードは使用出来ず。
パケホーダイの適用外。
パケット通信の天井知らず。と言う事でしょうか?
これではメイン携帯電話には出来かねます。
このへんがe-mobileさんのアドバンテージがあるところです。

今後ドコモさんにはこのあたりの改善を願いたいとろです。
そなれば”ガラパゴス”などと揶揄されなくなるでしょうか?(笑)