モバイル情報発信方法!

今回の地域決勝大会については第一ラウンド、決勝ラウンドとも観戦にいけなかったわけですがテレビやラジオでも放送されないこの試合経過をどのようにして得られたか。
それも一番リアルな情報を。

まずはFC町田ゼルビアのメルマガ登録による方法。
携帯電話にてメルマガ登録によりゼルビアの関係者から随時試合会場の情報が発信されるというシステム。
この方法、残念ながら芳しくありませんでした。
一つの試合についての情報が順序が逆に来たり、あるいは試合が終了していてもなかなか最終試合結果がこなかったりと…
これはいつメルマガ登録したかにもよるのではないかな…
と言うのはうちの妻は数ヶ月前に既にゼルビアのメルマガ登録をしていて、私は決勝大会の前日。
そして妻は割とリアルタイムに近い状態で情報がきていたのに対し私はかなり遅れて。
ゼルビア側のシステムに何か問題があるのでしょう。
まぁこの辺はこれから改善していただければなと思います。

次にご存知2chの実況スレ。
いや〜やっぱ天下の2ch様。
なかなかの情報の早さでした。(^^
時々いらぬ情報がはいりますがそのへんを無視出来れば強力な情報源です。(笑)

それよりも凄かったのがこのサイト。
JFL NEWS BORD」
http://www.jflnews.com/cgi-bin/bbs/yybbs.cgi?room=room1
週刊JFL NEWS」の実況サイトです。
こちらのサイトは今回始めて知ったのですが素晴らしいですね。
今回の地域決勝大会だけでなく先日今期の全日程を終了したJFLの試合速報もリアルタイムで報告しています。
多分商業サイトではないですね。

そして最後になんだかんだ言ってここが一番でした。
FC町田ゼルビアオフィシャルサイト
PCサイトでの更新は上記「JFL NEWS BORD」よりも早かったです。
そのせいでしょうか、一次サイトがパンクしたようです。
そしてこれ。

昨日月曜日にゼルビアのホームページをコピーしたものです。
画像右下を見て下さい。
「Yesterday 9213」とあります。
そう、決勝ラウンドが行われた日曜日のアクセス数です。
なんと1万ヒット目前でした。
もしかしたら前週の予選ラウンドの最終戦、あの歴史に残る矢崎バレンテ戦は1万ヒット超えをしていたかもしれません。

JFL参入の来年から公式戦が36戦となるのでしょうか?
アウェーはその半分の17戦。
家族持ちはなかなか地方のアウェー観戦には行けるものでもありません。
今後ゼルビアさんには選手の技術だけでなくこのへんの情報発信技術も向上願えればと思います。(笑)

あぁ〜それにしてもめでたいな〜(^^