メモリースティクの怪2!

だいぶ前ですがこちらでも書いた件またちょっと変わったトラブルに見舞われました。
「メモリースティックの怪!」

1GBのメモリースティックに動画関連を入れていたら容量がいっぱいになり一部削除して新たなものを入れようと思うも「容量が不足しています」 のエラー表示。
そして メディア情報を見てみると 「容量:947.6MB」となっています。

間違いなく半分以上は容量が空いているはずなのです。
MacだけでなくWinマシンでプロパティーを確認してもやはり同じ表示。
いくら新しいファイルを入れようにも入りません。

止む無くメモリースティクを初期化し無事元に戻りました。
ちょっと探ってみたのですがある事に気づきました。
Mac側でメモステの中のファイルを削除すると削除されているにもかかわらず容量は空かない。
しかしCLIE TH55の「Clie Files」でファイルを削除すると問題なく容量が空くのですね〜。
んん、不思議です。
ちなみにWin機でのこの処理はまだやってないのでわかりませんがMac特有の事象なのかそれともなんらかのメモステ上のエラーか。