カルチャーショック!

最近FC町田ゼルビアの関係でサッカーづいている私ですが、先日土曜日息子のサッカースクールの関連で新横浜は日産スタジアム脇のスポーツセンターに出かけてきました。
その際格安チケットが手に入り「横浜マリノス vs ジュビロ磐田」戦を観戦することに。

まず驚いたのは日産スタジアムの大きさ。
びっくらこきますね。
時々関内の横浜スタジアムに野球観戦に出かけた事がありますが、その比ではありません。
19時キックオフなのですがメンバー紹介が始まるとこれまた驚きました。
ゴール裏の応援。

Jリーグ観戦は今回が初体験なのですがこれまたプロ野球の比ではありません。

今の野球界で一番凄い応援と言われる阪神のそれを超えているのではないでしょうか。

まるで地響きが、雷が鳴っているようにスタジアム中に応援が渦巻いていました。

一緒にいた息子は試合が始まっても試合よりもゴール裏の応援に釘付け。
3:7の割合でゴール裏を観ていたのではなでしょうか。(笑)

浦和はもっと凄いんでしょうね。
日本代表にいたっては…

さいころからの野球ファンの私は何度かプロ野球を観にスタジアムに足を運んでいますが今回のJリーグ観戦はカルチャーショックでした。
試合終了後は息子と「また来たいね」と相づちを打ったのは言うまでもありません。

ところで昨日のジャイアンツvsスワローズのテレビを見ていてちょうど良いところで中継が終了してしまい不満大爆発。
これじゃー、サッカーがプロ野球を凌駕するのは目に見えいています。

それから、ゼルビアの選手達もいつかはこんな素晴らしいピッチに立ってもらいたいものですね。