各駅停車で行こう!

私の実家は約40年前に建てられた当時ではまだ珍しい鉄筋コンクリート造りの平屋一階建の家です。
小学校2年生の時に新築したのですが完成後もなぜか屋上に数カ所鉄筋が出ているのですね。
父になぜこの鉄筋を切らないのか?尋ねると
「将来二階部分を造るかもしれないからその時に増築しやすいように。今はまだお金もないし、二階も必要ないから。」
と説明された記憶があります。
家族も既に4人兄弟中3人は上京していて父、母、自分の3人住まいでした。
田舎ですから土地の坪数はそこそこありその時点で二階建て部分は必要なかったのは確かでした。
また当時裕福な家庭ではなかったので(はっきり言って貧乏の部類でしたが(^^;)金銭的余裕もなかったと思います。
ようは身の丈にあった家造りだったのでしょう。(^^;

今では既にぼろぼろの家ですが小学校6年生の時風速60メートルの台風が襲って来た時、他の家が損壊して行く中我が家だけはほとんど被害がありませんでした。
その時は近所の何家族かがうちに避難して来たのを覚えています。

まぁこんな話どうでも良い事なのですが…(^^;
小田急線の車内に早くもFC町田ゼルビアの広告が出ているとの事です。
私は小田急線ユーザーではないのでまだ見ていませんが。(^^;

その内容は「マチダ フットボール フリークス」さんのblogに書かれていたのでこちらから引用させていただきます。

『町田のみなさん、今年は何の年でしょうか?
サッカーワールドカップの年?冬期オリンピックの年?
確かに、それもあるかもしれません。でも私たちは言い切ります。
2010年は町田にJリーグクラブが誕生する年である、と。
創立21年目。ゼルビアはJリーグへの扉に手をかけました。
このチャンス、必ずものにしてみせます。
そのためには、みさなんの応援が必要です。
開幕まであと2ヶ月。一緒に戦って下さい。』
#「MACHIDA FOOTBALL FREAKS」
http://brigatadicalcio.blog59.fc2.com/

そうです、今年2010年はFC町田ゼルビアJリーグに昇格する年なのですね。
それに向けて選手、フロントさんは既に動き始めているのです。
話のよると今月半ばからトレーニングも開始されるとのこと。
期待したいと思います。

ただ一つだけ思うのは
「今年2010年は“昇格しなければならない”年」であってはならない。
と言う事です。
絶対命題である必要はないと思うのです。
もちろん選手の皆さんにはJFL二期目の今年優勝し念願の4位以内に入っていただきたい。
しかし別のもう一つ大切な部門、財務基盤もしっかり基本を作っていただきたい。
前にも書きました選手がいくら強くて勝ち点を沢山取っても、ゼルビアの財務部門が強固なものでなければそれこそ本末転倒、選手すら雇えなくなってしまいます。
今年の選手との契約はプロ契約がほとんどと聞きます。
そんへんは大丈夫ですよね。

広告の「でも私たちは言い切ります。2010年は町田にJリーグクラブが誕生する年である、と。」
このフレーズを聞いて何かゼルビアの“焦り”を感じてしまうのは私がひねくれているからでしょうか?(笑)

もちろん、言うまでもなく、私も一人のサポーターとしてFC町田ゼルビアを応援をして行きます。

ゼルビアの今年の胸スポンサーは昨年に引き続き小田急さんでしょうか。
小田急さんと言えば特急ロマンスカー
でもゼルビアの経営は各駅停車で良いと思います。(^^
ゆっくり走って行ってほしいですね。



総統のblogも参考にあげておきます。
「ゼルビアサポよ!流されてはならぬ!」
http://red.ap.teacup.com/msbblog/347.html