夏休み終了!

長い夏休みもようやく終了。
先週始めはふるさと八丈島への帰省。
後半は妻の実家への帰省。
かなり疲れました…(^^;

さて八丈島ですが、3泊4日での帰省で天候はあまり良くなくトラブルもそこそこ発生し体重が3kgほど減少。
良いダイエットとなりましたね。(^^;
唯一1日だけピーカンな日があり午前中早朝に植物公園へ「八丈島キョン」を観察に。

お昼前には港に釣りに出かけ。

(ちなみに地元の人は夏の昼間は釣りなんかしないそうです。(^^; )
午後からは「おっちょが浜」の海に面した海水プールで海水浴。
あまりにも天気が良すぎて子供達は日焼けで背中が真っ赤かに…
さらに翌日には息子二人揃って発熱し病院へ出向くはめに。
熱中症かと思ったのですがなにやら「アデノウィルス感染症」とのこと。
所謂「プール熱」と言う奴ですね。
島内でかなり流行っていたらしいです。

島は全般的にかなり湿度が高くそのせいでしょうか、アリが非常に多く老朽化した自宅では家自体がアリの巣状態なようでそこらじゅうアリだらけでした。
これがかなりきつかったですね。(^^;
まぁそれでも大正14年生まれのおふくろへの親孝行になったのではと思っております。(^^;

また来年も行けるかどうかわかりませんが孫を見つめる母を見ていると「また行かなくては」と思ってしまった次第です。