いざ石垣島の戦いへ!


この3連休、妻方の実家に帰省しておりましてネット環境がなかったものですから大変でした。
そう、我らがFC町田ゼルビアの地域決勝大会1次リーグがこの3連休で行われていたのです。
当然J1でもなくJ2ででもなくその下のカテゴリーのJFLへの昇格への試合ですからテレビラジオ中継などある訳がありません。
頼るは携帯電話。
妻も私もゼルビアのメルマガの登録しておりそちらで随時試合経過が報告されてきます。

まずは22日の第一戦vs 佐川急便中国サッカー部です。
この試合は7−0で圧勝。
いつものゼルビアの力は見せつけました。
http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200811&num=271

23日第二戦、vs クラブフィールズノルブリッツ北海道
そこそこ楽に勝てるかと思いきや1−0の接戦での勝利。
そしてやってくれました我らが酒井良選手の40メートル弾シュート!
この1点を守りきり2勝目。
http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200811&num=272

そして天王山の昨日第三戦、vs 矢崎バレンテ
FC町田ゼルビア 1-1(前半0-0) 矢崎バレンテ
PK6-5 での勝利!
やりました石垣島への決勝進出です。
ゼルビアが属するグループDは前評判からゼルビアが有利と言われていましたがやっぱり厳しい戦いだったようです。
http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200811&num=275

後半8分、なんと矢崎先制のメルマガでの報告が…
その後選手交代の情報が来るもゼルビアに得点報告はなし…
そして時計をみると15時を過ぎていました。
もう後半終了、あるいはロスタイムに突入している時間。
このままゼルビアは敗退するのか。
これまでの選手、裏方さん、サポーターの気持ちが潰えてしまうのか…
なかなかメルマガが来ないのでいてもたってもいられなくなり携帯電話の某巨大掲示板に行ってみると…
「同点!!!」
なんと後半44分、背番号10番町田の最終兵器山口からのセンタリングを受け町田の助っ人蒲原がダイビングヘッドシュートで同点との書き込みが!
奇跡です。おそらく誰もがゼルビアの1次リーグ敗退を思ったでしょう。
最終的には同点で終了しその後規定によりPK合戦
最後は津田選手が決め6−5での勝利をおさめました。
「最後まで諦めてはいけない。」まさにその通り。
この試合、あの時と一緒です。
今年の公式戦第3節さいたまSC戦。
『残り5秒、柳崎決勝ボレー!
ゼルビア 薄氷の3連勝!
山口が流れを変える』
http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200804&num=21

この時は完全に2−2のドローで終わりだな、と落胆していたそのとき柳崎選手ボレーシュートを放ち3−2での勝利をもぎ取りました。
ちなみにこの試合は私が選ぶ今年のゼルビアベストマッチでございます。(^^

さぁ、いよいよ次は石垣島決戦です。
なにやら上の状況によると決勝に勝ち上がった4チーム中3位までがJFL自動昇格もあるとのことです。
いや、そんなことはどうでみいいです。
全勝でJFLの切符をもぎ取って下さい。

ゼルビア選手の皆さん、ゼルビア関係者に皆さん、CURVA MACHIDAの皆さん、現地で応援されたサポーターの皆さん、とりあえずお疲れまでした。m(_ _)m

関連記事
Coaching Diary「PK」
http://ameblo.jp/acmachida-coach/entry-10169392948.html

酒井良のさすらい日記「第三戦」
http://ryosakai.blog54.fc2.com/blog-entry-494.html

津田和樹の放浪記「突破」
http://ameblo.jp/kazutuda0726/entry-10169077464.html

臥薪嘗胆「JFLまであと“3歩”」
http://blog.jplayers.jp/tanaka/archive/20081124170649_9295/