シニアサッカー体験記3!


FC町田ゼルビアシニアサッカー、今回で何回目でしょうか、4回目の参加?
毎回楽しく参加させていただいております。

さて今回は定員30名に対し32名の参加があったのことで回を重ねるごとに参加者が増えているようです。
内容はいつものように全体の時間の7割がストレッチ等に割かれ最後の30分強の時間でミニゲームが行われました。
スチレッチに多くの時間が割かれる事で翌日、あるいは翌々日の筋肉痛がほとんど発生しません。
竹中コーチや。酒井コーチが仰っていたのですが最初と最後にきっちりとストレッチをやることによって筋肉痛を格段に押さえる事が出来るそうです。

しかし不思議なのは実は昨日は妻が所属するママさんバスケに参加して来たのですが膝や腰が痛いのです。
もちろん練習中は自身で各所にスクールで教えてもらったストレッチを行っていたのですがそれでも駄目でした。
おそらくサッカーが芝生や土の上で動くのに対しバスケは固い床の上で行うので中年おっさんの体には無理が生じるのでしょう。(苦笑)
そういう意味ではメジャーリーガーの松井選手が以前から人工芝の弊害を訴えていたのがよく理解出来ます。

ところで回を追うごとに感じるのは一緒に来られるお子さんの数が増えている事。
今回は7名くらいのお子さんがお父さんと一緒に来ていました。
私も毎回小三の息子を連れていくようにシニアサッカーと言えども30、40歳代の方が多いため当然その年齢層の関係からお子さんの数も増えてきます。
そしてその子供達もミニゲームに参加したがるんですよね。
そこで今回は別途場所を利用し子供達5、6名くらいでのミニサッカーをやっていただきました。
息子も非常に喜んでいました。
今後もこんな感じでやっていただくと個人的にも助かります。

また10月も参加させていただきます。
竹中コーチ、酒井コーチ、いっちゃんコーチ、もりもりコーチよろしくお願いいたします。

ゴールキーパー役のもりもり森川選手)

関連記事
「Coaching Diary 『生涯スポーツ』」
http://ameblo.jp/acmachida-coach/entry-10138961977.html

「酒井良のさすらい日記 『大人の笑顔』」
http://ryosakai.blog54.fc2.com/blog-entry-384.html

「町田が世界に誇る「FC町田ゼルビア」応援日記 『アンチエイジングシニアサッカー』」
http://zelviasupporter.blog50.fc2.com/blog-entry-162.html