googleカレンダーの活用法!

もうこの件はここで触れるまでもありませんが、googleカレンダーは非常に便利なアイテムです。
ここで意外と素人な私のgoogleカレンダー活用法を紹介させていただきます。

まず基本的の使い方は妻との予定の共有です。
私は例えば休日出勤の有無、飲み会の有無、等を適宜インプットしておきます。
妻側はモバイル営業マン家の公的予定、例えば子供達の通う学校の行事、ママさんバスケの予定等をインプット。
これでパソコンとネット環境があればどこでも予定の確認が出来自分の仕事上の予定もスムーズに組み込む事が可能となります。
またパソコンでなくともE61でもこのgoogleカレンダーを見る事が出来ます。
ただし編集は出来ません。
これと同じ事をiCalでも出来ますが、ただmobile me加入が前提となります。多分。(^^;

ところで最近知ったのですがこういったカレンダーが他の第三者とも予定を公開出来るですね。
googleカレンダーの管理画面から「カレンダーの追加」に入るとキーワード検索が出来第三者の公開カレンダーが探しだせます。
ちなみに我らが「FC町田ゼルビア」で検索してみると2件ヒットしました。

一つは「ユース」のカレンダー。

これはFC町田ゼルビアユースの関係者が作成し公開されているのだと思われます。
もうひつは「ゼルビア」のカレンダー。

FC町田ゼルビアトップチームの試合関係が公開されています。
これらを「カレンダー追加」することにより自分のgoogleカレンダーに表示出来ます。
いや〜これ非常に便利。
わざわざFC町田ゼルビアオフィシャルページの「試合日程」まで行かなくとも今後の予定が確認出来ます。
現在自分のカレンダーには妻のアカウントの予定、FC町田ゼルビアの予定、日本の祝日の予定、この三つを共有させています。

ところでこのFC町田ゼルビアの予定ですが実は私は作成したものです。(^^;
自分のアカウントで「ゼルビア」の予定を新規作成し“公開”にしてみました。

こんな風にgoogleカレンダーは非常に便利に使えます。
そこの40代のアナログ営業マンさん、どうですか、こんなモバイルカレンダーを利用してみては。(笑)