情報管理の方法は人それぞれ!

今日は大先輩と営業をご一緒する機会に恵まれ電車で移動中にこんな質問をぶつけて見ました。
「先輩の情報管理はどうゆう風になされているんですか?」

先輩はこうつぶやく。
「超原始的な紙での管理ですよ…」

詳しく話を伺うとこんな感じ。
基本的には会社から毎年支給される手帳に情報を随時記しておく。
長期的な案件については2ヶ月に一回定期的に過去の手帳を見直し見込み先の“漏れ”がないかチェックする。
その中から短期的な見込み先につながる案件は現在の手帳に転記する。または別途見込み先一覧に転記する。
継続案件で長期案件になりそうなものは手帳の最後のページつまり12月の最後のページに随時記しておく。
これを年始に新たな手帳に転記する。

オーソドックスな手帳利用法です。
これを聞きながらPDAやPCで管理すればもっと効果的に出来るのにと思うも、しかしこればっかりは人それぞれにやり方がありその人にあったものが最善である。
これはここでいうまでもない事実。
何度も言い尽くされていることだが自分の好きな方法でやるのが一番。
事実この先輩はかなり実績を残している方である。

翻って、私の場合、どうもE61CLIE TH55での管理が遊び的要素になり実績が伴っていない。つう気がしないでもない…orz