「スマートフォンを選んだらどうですか?」

昨日のとある新規先お客様と面談中の会話。
一通り契約が済み次回の面談のアポ取りをしている最中の会話。
M:私
A:お客様

M「A様はいつも予定管理はなにでなされているんですか?」
A「昔は小さな手帳とかシステム手帳を使っていたんだけど“ずぼら”だからいちいち持って歩くのが嫌で携帯電話での管理にしたんだよ。
でも、この携帯だと予定インプット出来る件数が制限があって時々古いデータを消してからでないと新しい予定が入れられないんだよね。」
M「ではこんなのにしては如何ですか?E61と言ってドコモとソフトバンクどちらでも使えてデータもほとんど無制限に入力出来ますし、またパソコンとも連携できますから非常に便利です。ネットも出来ちゃいますから。スマートフォンって言うんです。」
A「ほ〜それは便利そうだよね。でも、それ、ちょっと大きすぎるよね。私はお尻のポケットに入るくらいのやつが一番いいんだよ、なんたって“ずぼら”だから。(笑) ジャケットのポケットにいれるのもいやだし、ワイシャツの胸ポケットもいやなんだ。」
M「でしたら今ではこれより小さいスマートフォンもあります。Windows系のものでしたら最近はドコモでもありますしソフトバンクでもいくらでもありますよ。」
A「ふ〜ん」
と言ってAさんは携帯を見つめる。
そこで私の目に入ってきたものは…
なんとauの輝かしいマーク。
M「あっA様、申し訳ありません。A様はauをお使いなのですね。確かauにはスマートフォンはなかったと思います…」
A「あっそうなんだ。じゃしかたがないね。」
M「でもauからドコモかソフトバンクに移行しては如何ですか?私が全てセッティングしますから。」
A「あんた、携帯電話の営業マンかい?(笑)」
M「…(汗)」

因にauって、確かスマートフォンは発売していませんよね。(笑)