FOMA F1100!

昨日営業の合間にヨドバシさんに寄ってきまして、例のドコモFOMA F1100スマートフォンの実機をさわってきました。
ご存知の通りWindowsMobileOSを採用しているわけですが当然のことながらその動作はややモッサリ感があります。
それでも以前のそれよりはかなりキビキビ感が出て来た感じはうけます。(あくまでも個人的な見解)
残念なのはiモードが使いないとのことで従ってメールは例えばモペラ経由になります。
これは今の私のE61と同じですね。
ただプッシュメールになっているかどうかなのですが、パンフレット見ると「iモードメール受信と同様にインターネットメールの自動受信が行えます。」とありますのできっとこれがプッシュメールのことを言っているのかと思われます。

ユーザーインタ−フェイスは最初はかなり戸惑いましたがある程度ちょこまか動かしているあいだになんとなくやり方がわかってきました。
しかしWMマシンに慣れていない人がいきなりこれを持ったらすぐに投げ出してしまうでしょね。
まぁそんな人はなからこのタイプの携帯電話を購入するとは思いませんが…

全体的にシンプルな感じで、しかし中身はかなりごちゃごちゃしている、というのが私の感想です。
そしてシステムはメール意外はほとんどSymbianOSのE61と変わらないように思いました。
結論としてはqwertyキーボードが全面配置されているE61が言うまでもなく“勝ち”ですね。(笑)