営業でのE61の使い方

mobilesalesman2007-02-27

私の仕事は営業で外を歩き回っている訳ですが、FOMAの携帯電話が故障して以来完全にこのE61が携帯電話の役割を担っています。

ただ携帯電話機能がE61のメイン機能ではなくやはり当然のことながらPDAとしてのPIM機能もメイン機能として担っています。

私はこれまでCLIE TH55というPalm機を使ってきましたからSymbianOSの動きにはかなり苦労するだろうと予想していました。
しかしE61のPIMの動きは思ったほど遅くは感じませんでした。
むしろ速いと感じたこともありす。
W-ZERO[es]も一時期使用していましたがWMマシンよりは全然速く感じましたね。

ですから今はCLIE TH55は殆ど鞄の中に入りっぱなしで(iCashやTrain Taimで使用するのみ)E61で殆どのことを賄っています。

さてE61を携帯電話機能で使用する際重要になるのは例えばお客様と電話しながら予定を確認したりメモをとったりする行為です。
それをカバーしてくれるのがこのBluetoothヘッドセットとのコンビです。
このヘッドセットとのコンビがあれば電話で会話しながら片手でE61を自由自在に操る事が可能になり、非常に便利です。

このコンビを始めて使ったとき、「正にこれがモバイル営業だ!」と叫んだものです(笑)

今営業マンの間でかなりの支持を得ている前出のesなどはBluetooth機能を搭載していない関係でどうもこのあたりが真のスマートフォンになりきれないと個人的には思っておりました。
しかしE61は違います。
PDAスマートフォンの機能を完璧なほどに兼ね備えたマシンです。
このスパーマシンを使い始めてから益々モバイル的営業が楽しくなってきた次第です。