E61でのメール!

私のE61で使用するキャリアはドコモです。
E61を使用する際一番問題になることがプッシュメールの機能の問題ですね。
ご存知の通りE61ではiモードは使用で来ませんのでプッシュメール機能は使えないと言うことになります。
しかしやっぱり携帯電話のプッシュメールは必要ですし便利です。
これをカバーするものとしてドコモでは「mopera U」を利用しての疑似プッシュメール機能が用意されています。

まずmoperaUに契約しmoperaUのメールアドレスを取得します。
そして「メール着信通知設定」を行います。
これによりmoperaUに着たメールはE61にSMS機能で届きます。
しかし文字数制限がありますので最初の数文字しか読めません。
そこで改めてmoperaUに接続し新着メールを確認すると言う流れです。

ちょっと手続き的には回りくどく面倒なところがありますがこれが現在でのベストな手段かと思います。(あるアプリを使用してプッシュメールを可能に出来る方法も裏技であるようですが…)

さて私の場合、携帯でのメール利用はほとんどが妻とのやりとりです。(「帰ります」メール)
早速この設定で妻に「帰るメール」をしようと試みました。
ところがです。エラーメッセージがでてメール発信が出来ません。
「宛先が無効です!」との表示。
どうやら妻のドコモのメールアドレスに問題があるようです。
いろいろそこのエラーについて調べたところアドレスに「.」「_」が多用されているとNokiaE61の規格にあてはまらないらしく(世界基準に?)メール作成時にはじかれてしまうわけです。
確かに妻のアドレスには「.」や「_」が多用されていました。
他の知り合いのアドレスで「_」が多用されているものもありましてこちらにもメールを作成することが出来ませんでした。

止むなく妻へのメールはSMSにて対応することに…
ただですね、SMSって文字数にかなりの制限があるにもかかわらず一律5円というのがどうも気に入らないんですよね。
たかが5円ですが1ヶ月に60回以上は送信しますからこれだけで300円になるわけですよ。(貧乏性で申し訳ないです…)

そこでかなり老朽化した頭をひねくり回し考えました。
まずはGmailを利用すること。
妻用のGmailをワンアカウント新規開設しそこへのメールは妻の携帯メールへ転送設定する。
これで完璧です。
Gmailですと迷惑メールもほぼ完璧に掃除してくれますし使い勝手が良いです。

しかし新たな問題が発生。
妻がGmail経由で受け取った私のメールに返信する際、「返信」で送信するとその返信メールが妻自身にも戻ってくるのですね。
どうも無用な動作です。
ですので妻には私に返信する際は新規作成で返信するように勧めました。
でもわざわざ新規メール作成するのもワンテンポ手数がかかり面倒です。
Gmailの設定でなんとかならないのでしょうか?