BlackBerry Bold9700のパケット!

BBB9700を導入してから約二週間が経過。
すっかりお気に入りのガジェットとなりました。
何が良いかってそのコンパクトさとキーボードの心地良さです。
BBB9700のキーボードであれば長文作成も難なくこなせそうです。

ところでBBB9700でのネット関連ですが私の9700に対するコンセプトとしては「毎月のパケット料金を2,000円以内に収める」との考えから基本メール以外は無線LAN経由での使用と考えています。(ドコモパケット契約はパケ・ホダーイダブル)

自宅ではYBB無線LAN、外出先では公衆無線LAN等々。
今月においては昨日時点で18,680パケット、1,494円のパケット代金となっております。
この数日は100〜200パケットで推移していますので最終的に2,000円以内の請求金額に収まるものと思います。

ただ9700導入当初は無線LAN経由で接続していたはずなのにかなりのパケット消費があったりと何度かおかしな点がありました。
いろいろ調査してみたとことろ、無線LANをオンにした状態でも無線LANとの接続が切断されていてその時3G経由で接続されていたことが判明しました。
なので今ではネットに接続する際は「接続管理」設定で「モバイルネットワーク」をオフにしてから接続するよにしました。

当然素早く「接続管理」操作をする為に本体左ハードボタンを「接続管理」に割り当てております。

無線LAN機器との相性もありますがこのへんはちょっと注意が必要かと思いました。