祝!JFL開幕!!!前期開幕戦 FC町田ゼルビア vs SAGAWA SHIGA FC

ついに開幕です。JFL!!!
まずは久しぶりの登場、Palmのサッカー勝敗管理アプリ「Bundesliga」にてチェック。
JFL前期第一節の勝敗表

順位表(1)

順位表(2)

FC町田ゼルビアの成績

我らがFC町田ゼルビアは昨年のJFL覇者SAGAWA SHIGA FCと戦い1−1でのドローで勝ち点1ゲット!

と言うことで予定外でしたが昨日ははるばる滋賀県は琵琶湖の畔まで車で参戦してきました。(^ ^)
昨日日曜日は本来なら息子のサッカーチーム練習日でしたが6年生の試合があるとのことで息子の練習は中止。
それを土曜日の練習後(17時)に知り帰りすがら息子と
「なんだ、明日練習休みだったらゼルビアの試合観に行けばよかったね。」
と話していると。
「え〜行こうよ。行こう!絶対行きたい!!!」
となってしまいして…
じゃぁ帰って妻と相談して皆で観戦に、と思うもこの日は娘の用事等があり無理とのこと。
取り敢えずダメもとで小田急トラベルさんに電話するもつながらず…
しかし息子はどうしても行きたいといいはり結局私と息子二人で参戦するはめに…

いやね、言うまでもなく私もゼルビアの試合は観に行きたいのですが滋賀県まで自分一人の運転で行くなんて無理っすよね…
しかし敢行しました、「恐怖の往復900kmゼルビアの旅」。(^ ^)

朝自宅を6時に出発し守山競技場には11時頃到着。
途中四日市ジャンクションで渋滞に巻き込まれるも順調な道のりでした。

現地に到着し駐車場からスタジアムに歩いて向かう途中ある人に遭遇。
なんとSAGAWAのトレーニングウェアに身を包んだ御給匠選手に遭遇しました。
挨拶しようと思いましたが他の選手と一緒だったのでこれが出来ず。
写真も撮れずじまい…残念…
ゼルビアからは離れてしまいましたが御給選手、頑張って下さい。

さてさすが天下のSAGAWAさん、奇麗で立派なスタジアムです。

練習前にサポーター席に向かって挨拶。

アウェーにもかかわらずこんなに多くのゼルビアサポーター。

途中なんと戸塚哲也元監督も登場し、この日控えだった雑賀や石堂と握手していました。


さて試合の内容ですがサッカード素人目線での感想ですが、はやりSAGAWAは強かったというイメージです。
再三に渡り右サイドからクロスを上げられ確実に味方FWに渡りヘッド等でシュートを放たれていた感じです。
運良くゴールには至りませんでしたが幾度となくヒヤヒヤさせられました。

ゼルビアについては一言で言うと去年とは全く違うチームと言った印象。
この日は去年の警告等の絡みで出場停止で山腰不在で木島、勝又のツートップ。
どうもこれが巧く機能していなかったように思えます。
お互い自分でガツガツ切れ込んで行くタイプですからね。
勝又がボールを持ったところでゴール前にいる木島が何度もボールを呼び込むシーンがありましたが勝又が強引にゴールに向かう、いった感じが多かったように思います。
しかしこれはお互いにゴールに貪欲である証明でもありこのツートップ今後に期待が出来ます。
とにかく勝又、木島とも切れ切れだったですね〜

試合の結果は前半8分SAGAWAが先制し嫌な雰囲気が漂うも同じく前半34分星からのフリーキックを太田が頭であわせ今期ゼルビアの初ゴール!
その後ゼルビアの猛攻は続きましたがゴールには至らず。
後半も0−0で終え1−1でのドローで終了。

ゼルビアは勝又、柳崎が決定的シーンを逃しあと二点入っていてもおかしくない試合でした。
しかし、相手も何度か決定機を外していましたからね。(^ ^;

この試合のポイントは勝又、木島が90分ずっと出ていたこと。これが大きいです。
King of ストライカーの両選手の活躍、時節野津田のホーム開幕戦大いに期待出来ます。(^ ^

最後にUstream経由で撮った動画をアップしておきます。
携帯での録画ですから映像は見れた物ではありません。
雰囲気だけ味わって下さい。(苦笑)