モバイルでのライブ放送の可能性!

今をときめくiPhoneやそれほどときめいていないGoogle携帯などのスマートフォンと言われるモバイル端末は、ほんとすんばらしい力を持っています。
先週の5日しんよこフットボールパークで行われたFC町田ゼルビア帝京大学のトレーニングマッチ、HT-03Aでライブ実況に挑戦してみました。

ライブ実況、すなわち試合の模様をスマートフォンで動画撮影しライブ動画配信(ライブストリーミング配信)するというものです。
こんな小さなモバイル端末でここまで出来てしまうとは数年前一体誰が予想したことしょうか。(^ ^

ところでこのライブストリーミング配信を可能にするサイトは私の知るところでは、
Ustream
qik
TwitCasting Live
この3つがあげられます。
このシステムの凄いところは一旦HT-03A等に録画した動画をYoutube等のネット上にアップするのではなく、直接映像をUsteram等のサイトに送りストリーミング放送し、さらに配信された動画をサイト上に同時録画すると言うものです。
例えば昨年であればFC琉球がにこにこ動画と組んでホームゲームをライブ中継しました。
しかしこれは生中継はされたものの録画はされないため後でその試合を見ようと思っても出来ませんでした。

このライブストリーミング配信であれば生で見れてさらには後で再度見れると言う強みを持っています。
すばらしい技術です。
さらにはこれら全てが無料ですからね。

ただ、問題が一つ。
カメラ機能およびサーバー側あるいは通信環境の能力がまだ非力な状況で例えばサッカーのような激しく動くスポーツの動画では正直見れたものではありません。
まぁ雰囲気だけは伝わるかとおもいますが…
そう言った観点からはHT-03Aで直接録画しYouTubeにアップした方がまだ見るに耐えれる感じです。

このへんは今後の技術向上に期待ですね。
ただ近年のこの技術の進化をみればそんなに日を待たなくてもその日はやってくると思われます。

しかしそうなると益々マスコミTV媒体の必要性が減退してくのでしょうね。
ただマスコミもこの辺をどんどん取り入れているところもあるかと思います。
例えばFC町田ゼルビアのスポンサーでもあるjcomさん。
FC町田ゼルビアのホームゲームの録画放送、ビデオオンデマンド放送での視聴、と言ったシステムがあります。
これでゲームを生放送すれば言うことなし、完璧なのですが。
jcomさんには是非生放送+ビデオオンデマンドを実践してほしいところです。お願いします。