今年のモバイルは…

このblogもほとんどFC町田ゼルビア関連ものとなった感のある今日この頃。(^^;
いよいよ今年も残すところあと二日となりました。
昨日でほとんどの企業が仕事納めだったようで今朝の電車はガラガラ。
また駅周辺も閑散としていました。
この感じ、個人的には好きですね。(^^

さて今年一年間のモバイルについての総括を。(^^;

何と言っても「クラウド」の世界にずっぽし浸かった1年と言えたと思います。
以前私の理想は「何処でもネット」をあげていましたが、今やそれは当たり前の世界に。
それも小さなモバイル端末で何処でもネットが簡単にそしてスムーズに出来るようになったこと。
5年前では考えられなかった事です。
Hagiwara Syscom製のアダプタをCLIE TH55にくっつけウィルコムのカード経由でメール受信していた時代が嘘のようです。(笑)
そもそも私はスマートフォンは日本国内では普及しないと思っていましたから。(苦笑)

またモバイルガジェットと母艦PCとの同期の簡略化。
海外版Palm機をパソコンと同期させるのに今までどれだけの苦労をして来たか。
どれだけの時間を要したか。(笑)

今は例えばHT-03Aのカレンダーに予定を入力すればすれがクラウド経由ですぐにホスト『Googleカレンダー』と同期しさらに母艦とも同期してくれます。
我々をずっと悩まして来た同期の問題がほぼ解消しましたね。
が、それはちょっと淋しくもあり。(笑)

子供の頃近所の友達が「トランシーバー」なるもので100mくらい離れた距離で「こちら○○聞こえますか、どうぞ。」と遊んでいたあの衝撃。
あれから約35年、まぁ凄い時代となりました。

来年はどんな進化があるのでしょうね。モバイルの世界。