キッズ携帯F-05A!

うちの子供(主に9歳の長男)には非常用としてドコモのキッズ携帯F-05Aを持たせています。
基本的には一人で遊びに行く時に持たせ、普段はほとんど利用していません。
通話、メールは家族間だけで外からの電話も繋がれないように設定しています。
料金プランは「タイプSS」で月980円(1,000円の無料通話分あり)。
通話等は使わないわけですからなんとなくもったいないと感じます。
ただ1,000円の無料通話分が家族間で利用出来るため実質私がその1,000円を使う事になります。
これにより私の料金プランをワンランク下げましたので結果的には結構お得になっています。

さてこのキッズ携帯、かなり凄いです。
先日、日曜日の早朝、妻と私の携帯と自宅の固定電話に突然電話がかかってきました。
何かと思って出てみるとドコモからのアナウンスが。
そうキッズ携帯の「防犯ブザー」機能によるお知らせの電話です。
でもおかしいです。
当然本人の長男はどこへも出かけていなくしっかりと隣でいびきをかきながら寝ています。(^^;
急いで妻と二人で息子の携帯を探したのですがどこにも見当たりません。
きっと前日遊びに行った時どこかに落としてしまったのでは?と「イマドコサーチ」で調べてみると自宅にあることがわかりました。
あれ?おかしいな?と思案。
あっ、きっと洗濯機の中では?
妻が早朝回し始めた洗濯機を止めて中を調べてみると息子のズボンのポケット中に携帯があるではあ〜りませんか。(^^;
そして、凄い事にこの携帯、防水機能が付いていて何ら問題なく動いていました。
防犯ブザーのお知らせ電話はきっと水没状態になったところでそれを感知して機能したのでしょう。

凄い、凄すぎます、この携帯。
確かなんかのキャンペーンで「0円」で買ったのですがね。
ガラパゴス携帯と揶揄される日本の携帯、でも機能面では素晴らしい実力を発揮しています。