観客数アップに王道なし!

昨日辺りから何やらFC町田ゼルビア周辺がまた慌ただしくなってきましたね。
新スポンサーが云々という噂は一体本当なのでしょうか…(^^

さて先日の4日土曜日のJFL後期第1節、佐川印刷SC戦(試合内容は除く)を軽く振り返ってみたいと思います。


この日は当初の予定では息子二人と電車バスを利用しての参戦予定でしたが急遽妻と長女が一緒に行く事となり車で乗り込むことに。
大和市方面から16号経由ではなく鎌倉街道?経由、つまり鶴川経由の道程。
あくまでも鶴川に拘る。(笑)
鶴川の例の“橋”周辺で軽く渋滞するもそこそこの早さで鶴川駅到着。
某ドーナツ屋さんで昼食を調達し野津田スタジアムに向かう。
しかしここにきてそこそこ激しい渋滞にハマる。
間違いはここにありました。
「大蔵」の交差点を右方向、つまり「小野路」方面に向かったことに問題あり。
「大蔵」を左折し「新袋橋」交差点に向かいそこを右折してトンネルをくぐりスタジアムに向かう選択もあったのですが直線距離ではあきらかに小野路方面に向かった方が近い。
しかしそこに落とし穴が…
道が細いせいもあって渋滞が酷いのです。
この日だけがそうだったのか、それとも慢性的なのか。
きっとあの道の狭さから後者であると推測されます。
従ってここにきてにわかに現実味を帯びてきた鶴川駅からの直行シャトルバス。
実現すればきっと「新袋橋」経由となるでしょう。(^^

渋滞に悩まされながらもそれを予想して早めに家を出て来た事から野津田スタジアムには12時半ころに到着。
公園北口駐車場空き状況が気になるも着いてみると余裕でゲートイン。
そして小走りでスタジアム入り口に向かい入場するとそこには怪我でリハビリ中の勝又選手が!
早速長男坊のフェローズTシャツにサインをいただく。(^^
これでゼルビアの選手の約半数のサインをゲット。
しかしまだまだ全員制覇には時間が必要。(^^;

さてスタジアムに入ると、あれ〜人が少ない…
やっぱ梅雨での雨を気にして入場者数が少ないのか〜???。
しかし試合が始まるとそこそこ芝生席をはじめメインスタンド席が埋まり始める。
ざっと見て1500名程度かと思うもなんと公式発表は1201名。
そんなことはないだろ〜
もっと入ってるよ〜。と思うもフロントが多く見積もることはあっても少なく見積もるはずはないしね。(^^;

観客数の問題はいろいろあるけどまずはメインスタンド席をどうにかしないといけないと思う。
やっぱりメインスタンドが満席になっていないと格好がつかない。

見ての通り両サイドの屋根の席がどうしても埋まらない。
たしかこの「A」席、屋根があるところもないところも同じ値段(当日券で1200円)のはず。
屋根無し席を少し下げればもっと埋まるんじゃないかな〜
まぁ、しかし話によるとゼルビアは今期いまだ入場者の「おっ立て」とはやっていないらしい。
ちなみにこの「おっ立て」とは以前いた会社で使っていた言葉で業績の数字をいろんな手段を使って強引に作ってしまうこと。(笑)
いまの会社でも時々耳にしますが…(苦笑)
つまり今現在のゼルビアのホームゲームの入場者数は純粋な数字といえると推測される。

しかし、純粋な数字と言えどもそれにしても少なすぎる。
そんな中、次回の19日のホームゲームの鳥取戦は今までにはないコマーシャルを行っている。
そろそろフロントも入場者数アップに本腰を入れ始めたのだろうと思う。
当然「おっ立て」ではない正道なやり方で。
『新のゼルビアサポーター創出には王道無し。』(笑)
ここは地道に突き進んでほしいところです。
別に焦る必要もないしね。

さて次回は流通経済大学とのアウェーでのゲーム。
急遽長男坊と二人で参戦決定!
我が家の金融大臣も認可済!(笑)
当然小田急トラベルのこのツアーでの参戦です!
FC町田ゼルビアJFL後期応援ツアー」
http://www.odakyu-travel.co.jp/departure/ken-oh/jm/zelvia/tour_index.php

追記:
町田経済新聞
FC町田ゼルビア「観客数倍増」プロジェクト−新スポンサー契約も」
http://machida.keizai.biz/headline/468/