臭っさすぎるくさや…

先週の土曜日同窓会がありまして、そうふるさと八丈高校同級生の同窓会。
15名ほど集まりました。
中には卒業以来の再会も。
27年ぶりですかね。(^^;

いや〜楽しかったです。久し振りにはじけてきました。

ところで今回は川崎にある「H(仮名)」という居酒屋で行ったのですが、このお店なんとチェーン店だそうでオーナーはどうかわかりませんがお店の人は全く八丈島と関係無し。
ただ当然食べ物飲み物は島のものばかり。
そこでいただきました。
くさやとあしたば。
あしたばの天ぷらでいただきましてこんな食べ方は始めてです。

島ではおひたしとかそんな感じです。
でもなかなかいけてました。

くさやはですね…どうなんでしょう、これ、八丈のものではないじゃないかと…
出てきたとき異様な臭さが。
当然もともとくさいものですが、八丈のくさやの臭いとちと違う。
今回は八丈在住の私の幼なじみHという女が来ていたのですが(ちょうど出張でこちらに来ていたらしい。)Hも「これは新島?いや、かなりの長い間冷凍にしていたかもしれない。」と言って嫌な顔をしておりました。
基本的に島人(ここでは八丈島人)は他の島、例えば大島や新島のくさやの臭いは臭く感じます。勝手な話ですが。(笑)
兎に角臭い。
この臭さでは一般人からなお一層くさやを遠ざけてしまう。(笑)
でも口に入れた後は美味しかったですね。

ちなみにこの画像のものはくさやではなくとびの日干し?です。

これもそこそこ美味しかったです。

それからさすが現役島人Hはくさやをばらばらに”ほどいて”くれて食べやすくしてくれました。(笑)
まったく樫立人は相変わらずだな〜(笑)
今度は島でゆっくり飲みましょう!

八丈島青ヶ島PowerPeople』
http://8jo-jima.ddo.jp/