E61のバックアップ!

mobilesalesman2008-02-06


今回母艦iBook G4とE61のアドレスデータが全て飛んでしまって改めてデータのバックアップの重要性を感じました。
そこでE61単体でのバックアップ方法ですが
メニュー→ツール→メモリ→オプション→「電話機メモリバックアップ」
この一連の操作で正常にバックアップが可能となるかと思います。
そう思ってこれまでこまめにやってきました。
ところが…出来ていなかったのです。
先日もちょっとふれましたがiBook G4との同期、データ消失直後E61からの
「カードからの復元」を行ったのですが一向に元に戻りません。
もしやこのバックアップ、壊れているのか…

何かの間違いかと思いこんなテストもやってみました。

予定表で任意の日時に「アポ」と予定入力
その後バックアップ操作。
予定表に戻り先の「アポ」予定を削除。
「カードからの復元」の操作。
予定表に戻る。
「アポ」は削除されたまま。
つまり正常にバックアップはされていないことになります。

サポートセンターに問い合わせたところ、SDカードに異常があるかあるいは本体の異常とのことでもしカードに異常がなければ本体のハードリセット、つまり「*#7370#」の操作をして下さいとのことでした。

カードについては調べてみたのですが今のところデータの移動等は問題なく出来ておりなんら問題はなさそうです。
あとは本体をハードリセットするのみなのですが…
しかし、なかなかそこまでやる気になりません。

現在様子を探っている状況です。

ところでE61の電話帳は個別にデータバックアップが出来るのですね。
サポートセンターのーに教えて頂いたのですが
電話帳→オプション→マーク/マーク解除→全てをマーク→コピー→メモリカード
これで完了です。
これ知っていたらやっていたのにな〜