メール自動受信の料金

E61のメールにおきましては疑似プッシュメールとしてMoperaUの「メール自動受信」サービスを利用しています。
即ちドコモのiモード契約部分を解約しMoperaのメールを携帯用メールアドレスに置き換えている訳です。
そしてMoperaUに入ったメールをこの「メール自動受信」サービスでSMS経由にてE61で受け取っている訳です。

しかしこのサービスご存知の通りいくつかの問題点があります。
まずは文字制限。全角70字とう制限があります。
従いましてそれ以上の文字数のメールの関しては別途メーラーに受信しなければなりません。(パケット代金が二重に掛かるイメージがつきまとう(笑))

次に料金の問題。
このサービスでSMSを受信すると一件当たり5円の費用が発生します。
この5円という金額。なんともないと言えばなんともないのですが、なにか気になる数字…

私は貧乏性なのでほぼ毎日ドコモのサイトで自身の利用料金を確認しています。
ちなみのこの画像、3月末時点の料金表です。

この中の「FOMA SMS通信料」を見ていただきたいと思います。
45円とあります。9回分の金額です。
2月分ももこんなものでした。そして「お〜 大して使ってないんだな〜 お知らせメールそんな少なかったけ?」と思っていたところ3月は月中になりドコモから2月分の料金明細書が届きました。
中身をみてみたところ、SMS利用回数が150件となっていて請求金額は150件+5円=750円の請求となっていたのです…

つまりこのネット上のドコモサイト(My DoCoMo)では恐らく自身から発信したSMS料金しか反映していなく「メール自動受信」サービスの分のSMS料金は全く反映していないのです。

まぁね、1,000円に満たない金額のことですからたいした事ではにないのですがね…
しかし私の様な貧乏営業マンにはちとビクッとくるものなのです。
なにせ我が家の金融大臣の目が厳しいものですから…