サッカーの最高峰!

サッカーのカテゴリーでの最高峰は?
Jリーグ。いやプレミア?セリエA。それともリーガ・エスパニョーラ
いやいや違う違う、もっと上のカテゴリーがあります。
それは「少年サッカー」というカテゴリー。(笑)
ちなみにいつもお世話になっている中年Zさん
「あらゆるカテゴリーの中でも少年サッカーが一番面白いと思ってますから。」
と仰ってます。

先月からうちの小4の長男坊が地元の少年サッカーチームに入団。
いままで某Jリーグチームのスクールに週一で通っているのみでしたが、それだけではつまらないだろうと言う事で地元のチームをピックアップしめでたく入団。

うちの長男坊は身体の線が非常に細く、たまにスクールでの練習を見ると当たり負けしてばかりいます。
またリフティングなど10回出来るか出来ないか、ですね…(^^;
当たり前ですが息子にとってサッカーはただの遊びの対象。
練習中もへなへなばかりしていました。
しかし先日久し振りにスクールの練習を見学に行った際ミニゲームで必死にボールを追いかけている姿を見てちょっとだけ逞しさを感じました。
そして少年サッカーチームでの動きなんですが、最初はぎこちない動きが目立ちましたが最近はなんだか生き生きと動き回っていて「おい、これがあの息子か?」と。思うくらいに。(笑)(レベルはかなり低いですがね)
コーチも「息子さん毎回旨くなって行きますね。」とお世辞ながら言ってくれます。
正直お世辞でも嬉しいですね。(^^;
先週の日曜日チーム内での学年対抗での練習試合がありましてこれがまた面白いんです。
え?これが4年生のサッカー?と思わせるほどパスが回るのです。
まるで調子の良いときのゼルビアのサッカーのよう。(笑)

ゴール前でのフリーキックの際もトリッキーな事をしたり対戦相手の5年生チームを翻弄してました。(^^
息子は左サイドバックに入り慣れないポジション(と言うよりも11人制になれていない)で最初はかなり戸惑っていましたがコーチのサポートもあり徐々に動けるように。
スクールで習ったと思われる切り返し等を何度も披露してくれました。(^^
しかし見ていてこんなに面白いサッカーはありませんでしたよ。
ゼルビアの上を言っています。(笑)
自分の息子が戦っているその姿、面白くない訳がありません。
毎回ゼルビアのホーム、アウェーに顔を出されると言う酒井農園さん(酒井選手のお父様)の気持ちがよ〜くわかります。

来月1月には市の大会が続くそうでこれには絶対応援に行きます。
どうせなら「声出し」の応援もしてみようか。(笑)
どなたか太鼓あったら貸して下さい。(笑)

あまり期待はしてませんが息子が将来野津田のピッチでゼルビアのユニフォームを着ている姿をちょっとでけ思い描きたいと思います。(^^